長文お気持ちツイートを振り返る 2021年夏

お気持ちツイしてますか〜〜〜〜〜!?!?!?!???!?インターネットで嫌われがちな「自分語り」「長文ツイ」そして「お気持ち表明」な訳ですが、お気持ちツイなくしてTwitterは成り立たないような気もします。オンラインの人間は日頃のもやっとした出…

最近インターネットが怖い

いつのまにか匿名のインターネットは廃れ、本名までとは言わなくとも、ある程度の素性を晒して情報を発信したり、関係性を築いたりするようになりました。 私のようなしがないカス大学生が、所詮は教科書レベルにも満たない浅き知識をひけらかし、こうしたブ…

入試体験記

国際科学オリンピック特別入試 学類の生活情報誌(新入生むけ)に載せたやつ 概要 例年つくば市で開催される日本情報オリンピック(JOI)で「本選Aランク(上位20名)」の成績を収めるか、あるいは情報処理推進機構(IPA)の実施する「未踏IT人材発掘・育成…

つくばらーめん11選

つくばの!!らーめんは!!うまい!!みんな行こう!!*1というわけで多分大学に行く回数よりも多くらーめん屋に通っています。★が付いてる店は特におすすめです。 ★らーめん いっとく 入学の一週間前につくばに下見に行った際です。「つくばでらーめん食い…

雨に打たれて、高校を選んた日のことを思い出した

特に予定のない休日を睡眠とツイッターに費やすのはあまりに罪悪感が強いので、以前から気になっていた新治市民の森(横浜市緑区)を目指しました。結果としては市民の森に辿り着くことはできなかったのですが、その道中、102号線を駆け下りる最中、サイフロ…

【GWとくべつ企画】結局のところ、未経験エンジニアは稼げるのか?

ゴールデンウィークだったから〜(e.g. GWだったから寝てた、GWだから課題やらなかった、GWだからネットサーフィンしてた)と話すと周囲の人間から「GWはもう終わったでしょ」と突っ込みが入るのです。いや気付かなかった*1。あまりにも暇だったので*2ブログ…

宿題をやらないまま、大学生になった

二枚貝 @planetae_nelumbo 「不思議ちゃん」と呼ばれていたあの子が「発達障害」みたいな言葉に回収されていくとき、静かに解けていく魔法 https://twitter.com/plantae_nelumbo/status/1389593060162478080?s=21 なるほどな、と思いました。幼少期からよく…

世界のエモを探していた2019年

エモいなんて若者言葉も すっかり死語となったわけですが、個人的にエモという高潔な概念がそのあたりの低次元な流行語と同等に扱われ、青くかびたパンのように言葉の墓場へと葬り去られたことに落胆を隠しきれません。世界にエモが溢れていた2019年を振り返…

マレーシアの文集

このところ大学の話題ばっかりだったので、久しぶりに。1年半が経ちました。魔剤が身体に染みます。例によって〆切前夜、暗室でカフェインを嗜みつつクレイジーホワイトな原稿用紙と対峙しているわけですが――ちょうど一ヶ月前ですか、みんなと徹した、楽しい…

亜空間つくば

いや〜大学オモロですね。「多様性のある集団はおもしろい」という持論に基づけば、集団のギスギスしたカス具合というのは小学校→中学校→高等学校→大学と進学するにつれ大幅な改善傾向を見せています。 もっとも、愛し母校・サイエンスフロンティアもダイバー…

大学生になってみた

最近、母校の高校でブログを書くのが微妙に流行している気がします。その規模に関わらず、ブームは先駆者であるからこそ面白いであって、二番煎じ以降は大抵つまらない、というオチは定番ですが……せっかくなのでなにかかいてみたいと思います。閑話休題、こ…