亜空間つくば

いや〜大学オモロですね。「多様性のある集団はおもしろい」という持論に基づけば、集団のギスギスしたカス具合というのは小学校→中学校→高等学校→大学と進学するにつれ大幅な改善傾向を見せています。
もっとも、愛し母校・サイエンスフロンティアもダイバーシティに富んだユニークな生態系が構築されていたことは疑いの余地もありませんが、いかんせん向かっていく先が受験に収束してしまうので、年次が上がるに連れて閉塞感に満ちたコミュニティへと変容を遂げざるを得なかったことは残念でなりません。

大学生活3週目のハイライトです。

らーめんを食べた

筑波の!!らーめんは!!うまい!! 鶴見も相当な激戦区であることが判明していますが[独自調査]、標本調査からこの地のレベルも相当なものであると伺えます。

こちらむじゃき*1というお店です。800円台で大盛り+追い飯無料という圧倒的コスパ

f:id:souda_kyoto_ikou:20210428023028p:plain:w400
らーめんを囲むと距離感が一気に縮まった気がして、好きです。

f:id:souda_kyoto_ikou:20210428022908p:plain:w400

深夜2時にノリと勢いだけでらーめんに行くなどしました。昨今のコロナ渦で首都圏は午後8時に店が閉まってしまうので、深夜にうまい飯が出てくるというのはそれだけでなかなか新鮮な印象ではあります。

f:id:souda_kyoto_ikou:20210428023123p:plain:w400

自炊に便乗した

大学生は朝昼を抜けば浮いた食費で毎日らーめんが食えるのでは……!?というマジでアイザック・ニュートン並の真理に気付いてしまいました。挙句の果てに二郎系はもやしが乗ってるのでバランスが良いなどと宣い出す始末です。

ニュートンにはりんごが落ちてきましたが私には金もビタミン剤も降ってこず*2、さすがにアレなので仕方なく自炊に励もうとするも冷蔵庫も調理器具もない……、人生詰んでますね。そこで自炊が得意な救世主が登場。

スーパーで鮪の特売やってたので、というわけで(?)分けてもらいました。

f:id:souda_kyoto_ikou:20210428025754p:plain:w400

宿舎でカレーを作るイベントがあり、水からカレーが錬成される工程を傍観……。

f:id:souda_kyoto_ikou:20210428025844p:plain:w400

ふと、小学校時代を回想しました。給食のカレー、おいしいですよね。

Twitter大塩化大会をした

私は誘われて伺っただけなのですが、結果として40〜50人程度集まりました。
個人的には面白くてよいと思うのですが、諸般の事情から賛否両論だったようです。

f:id:souda_kyoto_ikou:20210428023343p:plain:w400

大学に褒められた

大学の学類サイト*3にトピックスとして出ています。マジ??
個人的には嬉しい限りなのですが、研究機関として捉え直すと、色々と熟慮すべきところはある気もします。

サークルに入った

某学の学類紙を作る団体(学類直下の組織であるため、厳密にはサークルではないとのこと)に入りました。折角なので組版技術を布教する記事などを書きたいと思います。

加えて、新設のサークルに参加する運びになりました。筑波大学をあいてぃーのちからでべんりにしていこう!みたいなサークルです(こちらも厳密には現時点でサークルではなく、6/1からサークルになります)。でぃーえっくすは大事ですね!!

他人と話し込む機会が増えた

大学内のヘンな部屋に連れて行ってもらったり、夜の公園で課題を消化するという謎行事があったりといろいろやりました。

f:id:souda_kyoto_ikou:20210428033948p:plain:w400

もっとも、この研究学園都市は地理的にも心理的にも隔絶されている気がして、宿舎にはテレビも置いていないので、そういえばコロナあったっけ…?といった気分になります*4。コロナ、収まるといいですね。

大学のドメイン配下にWebページを置いた

教えていただいたのですが、学生であれば5GB(10GBまで拡張可能)のWebサーバーが使えるらしいです。.ac.jpドメイン配下にいろいろ置けるのは楽しそうなので早速申請して、とはいえ公開するものもなかったのでブロック崩しを配置しておきました。(申請は)特別に難易度が高い話ではないです。
https://www.u.tsukuba.ac.jp/~s2111710

講義で習ったp5.jsというProcessingをJSに移植したライブラリを利用してそれっぽいものを作っています。ラケット(反射板?)の操作と視点変更が同時に実行されるというクソ仕様に伴い難易度がエグいので、私的クソゲーオブザイヤーにエントリー。

f:id:souda_kyoto_ikou:20210428031048p:plain:w400

中学の友達と久しぶりに逢った

ラーメン食べいこうぜを口実に久しぶりに逢いました。魔法の言葉・らーめん。

f:id:souda_kyoto_ikou:20210428032742p:plain:w400

友人は自宅警備員になっており*5、想像通りで不覚にも笑ってしまいました。

とはいえオンライン下での大学生もニートに近いものがありますので、寧ろ生活習慣という観点では彼の方がしっかりとした生活を営んでいるような気がします。あまつさえ、音響に金を掛けたり椅子に投資したりと自分よりも豊かな生活を送っているとすら感じました。

Macintoshを買った

意識他界系としてスタバでダークモカフラペチーノを飲みながらvimでも起動してコーディング作業に勤しみたいと思います。Swiftは勉強したいです。


大学構内の写真をもって結びの挨拶とさせていただきます。でんきくらげとしびれふぐ*6みたい。

そういえば、高校時代の友人が弊学を志望してくれるとのことです。末筆ながら、それまでは除籍にならないことを祈りつつ*7、来年度再開できることを楽しみに祈念しています。

f:id:souda_kyoto_ikou:20210428034650p:plain:w400

*1:麺屋むじゃきオフィシャルサイト | ラーメン、麺屋むじゃき、鶏白湯 - https://mujaki.wixsite.com/mjk-official

*2:リンゴをきっかけと定める諸説は真っ赤な嘘らしく、史実に基づけばニュートンは大学に籠城して万有引力の発見に至ったらしい。ヒキニートは大事ですね。

*3:トピックス一覧|筑波大学情報学群 情報メディア創成学類/University of Tsukuba - https://www.mast.tsukuba.ac.jp/topics/index.html#144

*4:言うまでもなく、十分な感染予防対策を講じています。

*5:気が向いたときに派遣のアルバイトはしているようです、えらい。

*6:でんきくらげとしびれふぐ - Wikipedia - https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%92%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%B3%E3%82%8C%E3%81%B5%E3%81%90

*7:筑波大学は15単位習得できない場合除籍処分になります。