【GWとくべつ企画】結局のところ、未経験エンジニアは稼げるのか?

ゴールデンウィークだったから〜(e.g. GWだったから寝てた、GWだから課題やらなかった、GWだからネットサーフィンしてた)と話すと周囲の人間から「GWはもう終わったでしょ」と突っ込みが入るのです。いや気付かなかった*1

あまりにも暇だったので*2ブログの種がてらクラウドソーシング*3でもやって「全然稼げませんでした〜〜真面目に働きます」とネタにするつもりだったのですが、意外にお金になったので率直に驚嘆しております。

おしごと内容

チラシ制作 → 4,119円

専門業を営む個人事業主様のチラシ制作でした。B4で和文と英文一枚ずつ、原稿はすべてご用意いただきました。
こちらがコンペという形式で、要は数ある提案(10個くらい?)の中から最も優れているものを選ぶよ〜〜という形式です。一見したところ(私が評価できる立場にあるわけではありませんが)クオリティはまちまちで、プロ並の水準もあれば素人がWordで作ったであろうレベルまで散見されました。

結果として1位入選にはなりませんでしたが、依頼者様のご厚意でご採用いただけることとなりました。初版の制作に要した時間は2時間程度だったのですが、結局採用後に微調整を繰り返したため、追加で+3〜4時間程度の時間を要しました*4。時給にして700円くらい?

FAX DM制作 → 34,320円

法人様のFAXによるDM原稿を制作しました、こちらもコンペでしたがなんと1位入選。
作業時間は10時間程度でしたので時給3000円程度、やった〜〜。

スクレイピング → 50,000円(予定)

EC系サイトからデータをスクレイピング*5するおしごとです。

こちらはコンペではなく、依頼者様と条件を擦り合わせがてらテスト(データの検査)を行い、条件を満たした段階で契約といった形になりました。
プログラム自体は完成しているため、あとは実行してCSVデータを納品すればokです。単価0.5円/件×約10万件。パソコン動かしてるだけでお金が入ってくるとは凄い時代ですね……

採用されなかった仕事

チラシ制作×1、バナー制作×3

コンペ系は2/5案の採用といったところです。バナー制作よりは紙媒体のほうが向いてるのかも。

所感

残り日数僅少かつ提案件数も少ない案件に手を出すと採用される確率が高い気がします。

らーめん食べるぞ〜〜〜

*1:大学が暇すぎて12連休を取っていました。

*2:加えて大学生になるとそれなりに金が掛かります。信条として特定の第三者と雇用形態を結んで労働に従事したくない(意:面接に行って人間関係を築くのが面倒い)のです。

*3:インターネット上でアウトソーシングを行うためのサービス。

*4:もっとも、不注意のせいでデータを保存していなかったというヒューマンエラーもあります。

*5:プログラムを用いてWebサイトを分析し自動収集すること。